SSブログ

懐かしマンガレビュー 「GS美神 極楽大作戦!!」 第2巻 (4) [GS美神]


GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (2) (少年サンデーコミックス)

冥子、ドクターカオス&マリア、唐巣など、主要キャラが続々と初お目見え。
美神&横島のちょっといい話も出てきて、作品全体のストーリーも動きだす気配が。
とはいえ、美神の外道ぶりも変わらず炸裂の、第2巻。



リポート7 愛に時間を!! (その3)

ビル建設予定地の更地の前で絶望する横島の脇を通り過ぎる人影。
それは高校時代の美神令子だった。

美神は高校に通う傍ら見習いGSとして師匠のもとで修業中。
前回の反省から(?)、話しても無駄だと思った横島は、悪霊にとりつかれたフリをして、除霊の手段としてキスをせまるが、美神にあっさり見破られてしまう。
進退きわまった横島だが、そこに、本当に悪霊にとりつかれた美神の高校の後輩がやってくる。
ところが、美神はまだ除霊の経験がなく・・・?という話。

というわけで、富士鷹唐巣先生初登場。
ある意味美神の対極に位置するGSだけど、この人しか美神の師匠は務まらん気がする。
美神並みに頑固だし。

このころからすでに、ギャラをふっかける、唐巣先生をイスでなぐって気絶させる、など、「らしい」美神。
現在と顔が描き分けられていて、ちゃんと高校生に見えて、これがまたかわいい。

で、今回は美神と横島の年齢差がだいたいわかる。
 横島=中学1年
 美神=高校2年 or 3年
こうやって見ると結構な差だな、この年頃だと。

あと、「GS見習い」というのもここで初出。


☆今回のギャラ

 「いや、金など結構・・・」
 「一千万ですわ!」

さすが、まだ高校生、現在より桁がひとつ少ないです。


★今回の将来の夢

 「そのあかつきにはかせいでかせいでかせいでかせいで、もーーーかせぎまくってやるわっ・・・!!」

おめでとうございます。
あなたの夢はかないました。

このときの美神がいい顔してるんだ。


 
リポート8 愛に時間を!! (その4)

4週続いたこの話もいよいよクライマックス。

横島の演技を見破るために唐巣先生をKOしてしまったのが裏目に出て、ひとりで悪霊と対峙する美神だが、実は実戦経験ゼロだった。
これには横島もびっくり。

唐巣のまねをして聖書を使ってみるがまったくパワーが出ない。
悪霊の攻撃でふっとばされた横島が偶然見つけたのが、まさに神通棍。
「そんなの使ったことない」という美神だが、横島が強引に持たせてみると・・・という話。

美神の初除霊に横島が一枚かんでいて、しかも、神通棍でしばくという美神のGSとしてのスタイルの確立は、実は横島がきっかけだった。
さらに、2人の「縁」は、横島が赤ん坊のときまでさかのぼる。
そんな、美神と横島の「くされ縁」が初めて描かれたエピソード。

無事、現在に帰ってきた横島だが、なんで助かったのか覚えていないというのも、今後のための大事なポイント。

もちろん、このあと作品の大きな要素となる「時間移動」の初出であると同時に、みかみれーこも初登場。


☆今回のギャラ

 予期せぬ初除霊でさすがにそれどころじゃなかったですね。


★今回の逆パターン

 「美神さんにはこれが一番あうんですよ!! 大丈夫!! やれる!!」
 
美神に神通棍を持たせて励ます横島。
横島の、美神への信頼とかすかな憧れが感じられるいい場面。
 


人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。