SSブログ

懐かしマンガレビュー 「GS美神 極楽大作戦!!」 第4巻 (1) [GS美神]


GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (4) (少年サンデーコミックス)

GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (4) (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 椎名 高志
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1992/09
  • メディア: 新書


霊力アップの修業のため明神山へ向かう美神。
久々の学校で騒動に巻き込まれる横島。
おキヌのハートウォーミングなエピソードも。
いよいよ小竜姫登場の第4巻!
表紙アイテムは見鬼くん


リポート1 プロポーズ大作戦!!

少年誌ラブコメ王道の「恋人のフリ」がGSに登場。
美神のもとへ、上得意の財閥の息子とのケッコンをゼンテーとしたお付き合いの申し出が。
その男に、というよりは結婚そのものに全く興味がない美神は、断るために横島を彼氏に仕立てて、招待されたパーティに向かう・・・という話。
本誌掲載時カラーページ。

横島の「つい声が出てしまっている妄想」が登場。
「いずれこの女が俺のモノになる可能性さえあるかもしれんっ!!」
「あるかバカ!!」

ところが相手の男はGSという職業をさわやかにサギ呼ばわり。
もっともその理由は、幽霊や妖怪が怖くてしかたないため、いないものと思いこもうとしていているという情けないもの。
結局横島を連れてきた意味もなく、気が抜ける美神。
ラーメン食べて帰ろうとあまりに自然に腕を組む美神に、いつものバカをする余裕のないウブな横島だった。

って、あれ?
おキヌを相手の男の話し相手にさせて(怖がらせて?)おいて、そのすきに横島と二人で・・・ですか?
ヒドいじゃないですか。


☆今回の年間報酬

 「年間150億は出してくれる上得意だし、なるべくやんわり断りたいのよ」


★今回の結婚に魅力を感じていない人

 「私と結婚したいだなんて、バカじゃないの?」

あとから振り返るといろいろ原因を想像できるところですな、家庭事情とか。


 
リポート2 ドラゴンへの道!! (その1)

小竜姫が横島の隠れた素質に気付き、美神の修業もシリアス感たっぷり。
GSのひとつのターニングポイントのエピソード、美神の明神山修業編、スタート!

最近スランプだという美神。
唐巣によれば、悪霊の方が強くなってきているのだという。
美神は手っとり早く霊力をアップするために、唐巣の忠告も聞かず修行場のあるという明神山へ向かう。
修行場で出迎えたのは、鬼面のしゃべる門と、少女だった・・・という話

あら、冒頭の除霊で神通棍使ってるなぁ。
これで除霊の出てくる話では3回連続使用中。
この辺で完全に定番化したかな。

しかし、悪霊のキックをしたたか頭にくらう美神のシーンは結構衝撃的かも。
これまで除霊中にそんなヘマはしなかったからね。


☆今回のギャラ

 仕事なし


★今回の久しぶりにゴーマンな感じの人

 「私は美神令子よ! 地球が吹っ飛んでも、一人だけ生き残ってみせるわ!」

ヘタをすると死ぬかもしれない修業を前に。


 
リポート3 ドラゴンへの道!! (その2)

美神の前に現れた小竜姫という少女は、実は明神山の管理人、竜神族だった。
美神が選んだ修業コースは、やはりというか、ハイリスクハイリターンなもの。
3つの勝負に全勝しなければ命はないという。
美神の霊力を実体化した「影法師(シャドウ)」が、いよいよ闘いに挑む・・・という話。

・・・なのだが、今回の最重要場面は何といっても、小竜姫が横島の素質の一端を感じとるところ。

 ・(手加減したとはいえ私の刀をよけた・・・!?)
 ・「え?シロート・・・!? ただの荷物持ち?」

で、結局、見学の横島にも修業に必要な服に「一応」着替えさせる。

もっとも、この時点では、あくまで小竜姫の個人的認識にとどまっていて、誰が見てもわかるような形で現れていないので、今後のストーリー次第でどうにでもできるような扱いだけど。
だいたい相変わらず煩悩ボケ全開だしね・・・ってこれは最後までか。

・・・もし横島がよけなかったらどうするつもりだったのか、小竜姫。


☆今回のギャラ

 仕事なし


★今回の実は冷静で自分を過信しない人

 「この際だから、唐巣先生より強くなりたいわね!」

少なくとも現時点では唐巣の方が上だと。
こういう面が、たまに見える美神のいいところ。


人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。