SSブログ

懐かしマンガレビュー 「GS美神 極楽大作戦!!」 なぜ今、全話レビュー? [GS美神]


GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (1) (少年サンデーコミックス)

「GS(ゴーストスイーパー)美神 極楽大作戦!!」

  作者:椎名高志
  掲載:週刊少年サンデー (1991年~1999年)



今頃なんでこんな昔のマンガを、と自分でも思うが、久しぶりに読み始めたらとまらなくなった。

思えば、このマンガが始まったのは今から19年も前。


まだインターネットというものは存在しないも同然だった。
それが、連載が終了する1999年には、完全に認知され社会に浸透するまでになった。

ちょうど90年代半ばが自分の生活にとって節目だったこともあって、インターネットの存在の有無が、自分の中の感覚的な「昔」と「最近」の境目の役割を果たしている。
そういう意味でこのマンガは、「昔」始まって「最近」終ったマンガ、ということになる。

最近(この最近は文字通りの意味)ふとしたきっかけで、このマンガについて、連載時にリアルタイムでWEBでも盛り上がっていたことを知って驚いた。
 「こんな「最近」までやってたっけ?」
1999年という「最近」まで連載していた、ということはすっかり忘れていて、「昔」のマンガというイメージしか残っていなかった。

で、ちょっといくつかのサイトを覗くと、結構知らないエピソードが多い。
というか、ほとんど忘れてる。
連載時は相当好きなマンガだったはずなのに、中盤以降、いわゆるアシュタロス編などは、全く覚えてなかった。
「バナナの皮はなんとなく思い出した」「ルシオラって誰?」っていうレベル。
おキヌが蘇るエピソードもしかり。
当時のサンデー本誌で読んでてそれっきり、コミックスも読んでなかったから、しょうがないとえばしょうがないけれど。

それで、ちょっと久しぶりに読んでみようと思ったのがひと月ほど前。
読んでみると、やっぱり、とにかく「面白い」のひとこと。
WEBで大いに話題になった件の話や、美神と横島の関係の描かれ方など、あらためて思うこともあったけど、
まずは何よりこの面白さを記録しておきたいと思い、全話レビューに挑戦してしまったという次第。

三日坊主には自信があるので、どこまで続くか・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。