SSブログ

懐かしマンガレビュー 「GS美神 極楽大作戦!!」 第2巻 (1) [GS美神]


GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (2) (少年サンデーコミックス)


冥子、ドクターカオス&マリア、唐巣など、主要キャラが続々と初お目見え。
美神&横島のちょっといい話も出てきて、作品全体のストーリーも動きだす気配が。
とはいえ、美神の外道ぶりも変わらず炸裂の、第2巻。
表紙には神通棍登場。



リポート1 三つの願い攻防戦!!

美神の頭の切れのよさがいかんなく発揮されてます。
それもヒドイ方向に。

おキヌが拾ってきた不思議な壺から精霊が現れて「3つの願いをかなえてやる」・・・という話。

ひねくれた精霊にあっさりかわされる煩悩横島。
この、一筋縄でいかない精霊に対する美神の外道ぶりが・・・。

美神と横島の立ち位置が如実にあらわれる展開で、パターンはお約束だけど、この作品らしくセリフ回しがとても面白い。
アクションはなく終始会話劇が繰り広げられる、初期の中でも好きな話。
今回の話だけじゃないけど、美神ってとても頭の回転が速いキャラだと思う。
登場キャラの頭の良さが、IQとか学歴とかで理由づけされるんじゃなく、劇中でしゃべるセリフで自然に読者に伝わるのって結構すごいことだと思う。


☆今回のギャラ

  仕事依頼なし 「本物なら時価20億ってとこかしら」
  本物じゃなかったってことか?


★今回の頭のいい悪人

 「はあ!? 和紙の風鈴を研いでくれ!?」

ヒドすぎる・・・・
まあ、これで除霊(?)してはいるんだけど。




リポート2 ゴーストスイーパー六道冥子登場!!

美神・横島・おキヌ以外の準レギュラー初登場。
って、冥子が一番最初だったのが以外だった。
エミのほうが先だと思ってた。
世間にはそれなりにいるはずの、美神以外のGSが出てきたのもこれが最初。

現場についたら聞いてなかった共同作戦、そしてそのパートナーということで、冥子登場。
美神でさえ逃げ出すその実力は・・・という話。

ちなみに、後のこの作品のターニングポインに関わってくるGS国家試験の存在が、2人の出会いの場としてさりげなく描かれているのは、このマンガを好きな人たちの間では知られている話のよう。

久しぶりに神通棍を握る美神だが、式神のまえにほとんど使う場面なし。
意外と初期は使ってないのね。
銀行強盗をはたらいて以来、6週間ぶりのカラー掲載でした。


☆今回のギャラ

  不明・・・って、そもそももらえたんだろうか?
  そりゃ、霊が集まる原因の建物ごと壊せば除霊はできるけど。
  除霊中の事故は保険おりるのか?


★今回の非常識なヒト

 「私は令子ちゃんと一緒にお仕事できるのを、楽しみにしてたのよ~~」

逃げ出そうとする美神に対して冥子。
言ってることはまともですが、その手に掴んでいるのは美神の「髪」。
冥子の初登場コマだけど、彼女の性格をきちんとおさえてる。



人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。